ヨコハマトリエンナーレ2014(後編)

カテゴリ:アート見てある記 投稿者:members

ヨコトリ_BANKART

ヨコトリ_BANKART


 2日目はBankART Studio NYKからスタート。テーマは「東アジアの夢」。
こちらも映像作品が多く、大野一雄フェスアーカイブと楊福東のものが印象的だった。この会場は、展示室からテラスに出ると目の前が海で、とても開放的な雰囲気が特徴。対岸には赤レンガ倉庫がよく見える。、

 お昼ご飯はタイレストラン「ピー」。かなり辛めの味付けでおいしかった。少し休憩して、初黄・日ノ出町の「仮想のコミュニティ アジア」へ向かう。

 既にご覧になった方ならご理解いただけると思うが、今回のツアーを振り返ったとき、ここで見たものが一番強烈だった。
狭い路地、立ち並ぶ鉄の壁、電車の高架線路で区切られた空間。細かく区切られたアトリエ、ノンジャンルの作品群、あちこちから出現するネコ。ねこ。猫。
アートと生活感がぎゅーと詰め込まれた、非日常的な密度にぺしゃんこにされそうだった。この界隈は作品が点在しているので、これから見に行かれる方は、休憩しながら、半日くらいかけてゆっくり巡るといいと思う。

ヨコトリ_KOGANE

ヨコトリ_KOGANE

 そんな、こんなで2日間ひたすら歩いて、かなり疲れたが大満足のツアーだった。最後に今回のツアーに協力してくれた「Hama-Treats!(ハマトリーツ!)」の皆さん、ツアーを企画してくれた「あいトリふぁん」の皆さんへの感謝で小文を閉じたい。

「ありがとうございました。(拝)」

杉山 博之

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.