「コレクションの20世紀」展 協力会会員向け解説会

カテゴリ:協力会事務局 投稿者:editor

 名古屋市美術館は、改修工事のために約4か月間休館し、4月の15日よりリニューアルオープンしました。再開第1回目の特別展は「コレクションの20世紀」と題され、名古屋市美術館の所蔵傑作を年代別に紹介しています。

 会場は、年代ごとに区切られており、時間の経過と芸術活動の関係が解説されています。20世紀は歴史的にも激動の時代で、各年代で、どのような歴史的出来事が起こり、それに影響されて作家たちがどのような意図をもってどのような作品を残してきたか、がわかりやすく解説されています。会場にも解説パネルは準備されていますが、協力会向けの解説会では、各年代の担当学芸員が直接話してくださったため、より深い理解が得られたと感じました。

 展示作品には、誰もが知る横山大観、前田青邨、村山槐多、モディリアーニなどの作品もあれば、郷土の画家の知られざる傑作もあり、見ごたえのある展覧会だと感じました。

                                     事務局

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.