読書ノート 「美術展 完全ガイド 2023」

カテゴリ:Ron.,アート見てある記 投稿者:editor

先日、Amazonで「美術展 完全ガイド 2023」(2023.01.01発行 発行所/株式会社晋遊舎 以下「本誌)を見つけ、直ちに注文してしまいました。掲載されていたのは2023年に開催される45の美術展の情報ですが、なかでも「マリー・ローランサンとモード」の記事に引き付けられました。

〇「マリー・ローランサンとモード」Bunkamura ザ・ミュージアム

他の雑誌では数行の記事でしたが、本書では2ページも割いています。マリー・ローランサン関係では作品の図版を4点、モード関係ではココ・シャネルの肖像写真1点と《デイ・ドレス》《帽子》の図版に加えて、マドレーヌ・ヴィオネ《イブニング・ドレス》の図版を掲載しています。

ガブリエル・シャネルとマドレーヌ・ヴィオネといえば、豊田市美術館で開催された「交歓するモダン」の「ファッションのモダニズム」で展示されていたのが二人の作品でした。(下記の写真参照)

豊田市美術館「交歓するモダン」の展示

注:左から、シャネル《イヴニング・ドレス》、ヴィオネ《ディ・ドレス》、シャネル《イヴニング・ドレス》、ヴィオネ《イヴニング・ドレス》

本書の図版は「交歓するモダン」に出品されたものとは違いましたが、二人の作品をもう一度見ることができるというのは、今から楽しみです。(他の雑誌によれば、名古屋市美術館に巡回予定とのこと)

〇 上記の外、本書で注目の展覧会

・豊田市美術館「ゲルハルト・リヒター展」

2022年から開催している展覧会ですが、本誌は4ページの記事を掲載しており、豊田会場だけで公開の《ムード》シリーズの図版もあります。

・愛知県美術館「展覧会 岡本太郎」

「ゲルハルト・リヒター展」と同様、他の雑誌では昨年発行の「2022年の展覧会」の中で取り上げていますが、本誌は2ページの記事を掲載。6章からなる展示内容を章ごとに紹介しており、事前勉強に役立つと思われます。

Ron.

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.