奈良美智展ミニツアー 豊田市美術館

カテゴリ:ミニツアー 投稿者:editor

 7月23日日曜日、どんよりと曇った空のもと、豊田市美術館にて奈良美智展のミニツアーが開催されました。集まった会員は25名。奈良さんの展覧会がどのようなものか、初めてなのでワクワクです。

 まずは初期の頃の作品。まだあの目の大きな女の子は出てきません。荷物の運搬用の木のパレットに描かれた作品や、金髪のかわいい女の子の横顔など。でも全体の色調はとっても鮮やかで、中間色が見事に生かされたカラフルな作品。これもとても面白いです。

 そして、奈良さんと分る大きな目の肖像画。様々なバックの色や目の表現にバリエーションもあり、観る者の目を楽しませてくれます。

 2階へ上がるとメルヘンな世界。奈良さんが制作したお家や、天井にはお月様のようなものもあり、部屋全体がおとぎの国のようです。立体作品もいくつかあり、奈良ワールドを堪能できる展覧会でした。

 急遽講堂でのレクチャを変更して展示室を案内しながら解説してくださった豊田市美術館の鈴木俊晴学芸員に、感謝申し上げます。

協力会

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.