遠いけれど、とても気になる青森(1/3)

カテゴリ:アート見てある記 投稿者:editor

青森県立美術館

青森県立美術館


 6月某日、以前から訪問したいと考えていた「青森県立美術館」に行きました。名古屋市美術館協力会の美術館ツアーの訪問先として、たびたび話題に上がるものの、交通の便をどうするかという点で、今のところ訪問が実現していない未踏美術館のひとつです。

 コレクションは、地元にゆかりのある版画家の棟方志功や、あいちトリエンナーレ2013の出品作家の奈良美智など。設計は、こちらもあいちトリエンナーレ2013で、名古屋市美術館で展示をしていた青木淳です。

事前に下調べをしましたが、やはり、現地に行くまで、見落としていたことが、いくつかありました。
(その1)
「青森県立美術館 建築ツアー」なるものがはじまる。
 2016年7月2日から9月24日までの土曜日、各回先着15名
 なんと来週末から。きっと参加希望者も多いことでしょう。
 秋ごろにもう一度、行きたいですね。
(その2)
 あおもり犬はほんとに大きい。
 高さが8.5mもあるのだから、あたりまえか。
 真下に行くと、表面の水分が垂れてきて、よだれみたい。
(その3)
「八角堂」は、メンテナンス中のため、当分の間、見学できない。
 シートをかぶった姿を遠くから眺めるだけ。
(その4)
「三内丸山遺跡」を見るための時間が足りない。
 空港からのバスの便が少ないため。これは、次回の楽しみにとって
 おきましょう。

 当日は、晴れていましたが、霧のような雨も降っていて広大な前庭の草が元気いっぱいでした。
名古屋から訪れるには、距離もあって、どなたにも向く訪問先とは思えませが、駅や空港の長い階段をダッシュできる体力のある方には、ぜひチャレンジしてほしい美術館です。
会員 杉山 博之

あおもり犬

あおもり犬

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.