『山本富章|班粒・ドット・拍動』のワークショップ

カテゴリ:アート見てある記 投稿者:members

豊田市美 山本富章_ワークショップにて

豊田市美術館で開催中の『山本富章|班粒・ドット・拍動』のワークショップに参加しました。
山本富章氏は平成17年から作製している協力会オリジナルカレンダーの最初の作家です。
美術館のエントランスから2階の展示室に階段を上がって行くと『bugs』という作品があります。14000個の洗濯ばさみにドットを配し、白と黒の洗濯ばさみが規則正しく配置されています。自然光の中、ジョゼフ・コスースの「分類学#3」という作品と向かい合わせの吹き抜けの大空間に先ず圧倒されます。そして展示室に入ると山本氏の最大の作品を見ることが出来ます。

山本富章_ジャンボクレヨンで影を描こう

ワークショップは「ジャンボクレヨンで影を描こう」というタイトルで、小学生から大人まで21名が参加しました。
プロジェクターの青い光を当て、影を作り、紙に写します。その紙をはさみで切りポジとネガのように分けてパネルの上に置いて、後はただひたすらクレヨンを塗る作業が続きます。
山本氏のお手製のジャンボクレヨン、色の三原色の赤・黄・青を重ねると黒になるはずですが、私の場合は上手くいかなくて残念でしたが楽しい時を過ごしました。最後に作品を持って展示室に戻り全員で山本富章氏の作品の前で記念撮影をして終了しました。クレヨンを塗ったのは何十年前かと思いながら帰路に着きました。

松本裕子

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.