越後妻有里山現代美術館(キナーレ)へ

カテゴリ:アート見てある記 投稿者:editor

2015_キナーレ_ローリングシリンダー

2015_キナーレ_ローリングシリンダー


 新潟県十日町の「キナーレ」へ行ってきました。
ここは、今年の7月26日から9月13日まで行われる「越後妻有アートトリエンナーレ2015」の会場の一つです。東京発の越後妻有バスツアーはいくつかあるのですが、名古屋発のツアーはほとんどないこと、また作品の設置場所が広範囲に分布しているので、電車だと不便ということもあり、今まで敬遠していました。

 十日町に入り、目についたのは和服姿の多さでした。それも女性だけでなく、和装の男性もかなりいます。お祭りかな、と思いつつ、「キナーレ」に着くと、こちらも和服姿の若者で一杯でした。不思議に思いながら、美術館の受付で聞くと「今日は十日町の成人式で、これから美術館のテラスでパーティーがあります。」とのことでした。なるほど、来賓の方も皆さん、和装でした。

 美術館の展示室は回廊形式で、窓越しにパーティーの様子が見えるので、作品を見ていても、ざわめきが聞こえ、とても賑やかで、特別な雰囲気の美術館でした。「キナーレ」では、作品自体も楽しかったのですが、ここでの一番は併設されたショップとバルでしょう。今回、お酒はダメだったので、デザートだけ。

夏休みにまた来たいな、と思いつつ、美術館を後にしました。

杉山 博之

2015_キナーレ_バルにて

2015_キナーレ_バルにて

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.