小磯良平展ミニツアー

カテゴリ:ミニツアー 投稿者:editor

稲沢市の荻須記念美術館で開催されている「小磯良平展」へのミニツアーに参加しました。参加者は18名。午後2時から美術館入口ポーチ付近で山田館長のレクチャーを受けた後は、自由行動です。室外でのレクチャーでしたが、半袖で来た人もいる程に天候に恵まれ、気持ちよく聞くことが出来ました。感想などは、以下のとおりです。

2014_小磯良平展ミニツアー

2014_小磯良平展ミニツアー

◆小磯良平と荻須高徳の関係を知りました
 山田館長によれば、小磯良平は荻須記念美術館の名前の由来である荻須高徳とは東京美術学校(現在の東京藝術大学)の同級生で、共に藤島武二の下で洋画を学び、エコール・ド・パリの頃、同時期にフランスに渡った仲。荻須高徳は風景画、小磯良平は女性像と描くものは違いますが、どちらも、当時の画家のなかではエリートであり、同世代の画家のトップランナーとして創作に励んだという点で共通するものがあるとのことでした。

◆絵の雰囲気に合った展示室です
美術館の入口から進むと、左手が「小磯良平展」の展示室、右手が常設展示室です。「小磯良平展」の展示室に入ると、床が絨毯張りで足音が響かないので、とても静かです。そんなに広い展示室ではありませんが、42点という作品数にはちょうど良いサイズで、絵が身近に感じられます。
若い時の絵も上手く「首席で卒業」も納得できます。小磯良平は単に「うまい」だけではなく、見ていると心が安らぎます。

◆常設展で荻須高徳の絵も見ました
大規模な美術館だと特別展で時間と体力を使い果たして、常設展はスルーということもありますが、今回は常設展と特別展の規模がほぼ同じで、「二人展」という感じです。常設展はパリやフィレンツェなどの風景画が中心です。展示室の中央にソファがあるので、座ったままぼんやりと絵を眺めることができます。

◆荻須高徳が使ったアトリエ(復元)も見ものです
美術館中央の通路をまっすぐ進むと渡り廊下があり、渡り廊下の突き当りの左側に、荻須高徳が使ったパリで使っていたアトリエ(復元)があります。建物は移築ではなく同寸に復元したものですが、陳列された用具類は荻須夫人から寄贈されたものです。2階建ての吹き抜けのアトリエで、2階から下を覗くこともできます。ちなみに、神戸市の小磯記念美術館の中庭には小磯良平のアトリエが移築・復元されているそうです。

◆交通アクセスは
 名鉄本線「国府宮駅」から西へ徒歩20分余り。名古屋文理大学の隣です。
                                                      会員 Ron.

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.