ボギー的、美術鑑賞法 その1

カテゴリ:アート見てある記,ボギー鈴木 投稿者:editor

 ボギー的、美術鑑賞法とは、私、ボギー鈴木が、日ごろ美術鑑賞をするに当たり、実践していること、考えていることを紹介するものである。特に目新しさはないが、もしかしたら、皆さんの参考になるかもしれません。

 1回目はテレビ番組活用法である。お目当ての展覧会に行く場合、私は事前に美術館のHP等で情報を仕入れていくが、そんな時に役立つのが、美術関連のテレビ番組だ。私が現在、視聴しているのは、日曜美術館(NHK Eテレ)、美の巨人たち(テレビ愛知)、ぶらぶら美術博物館(BS日テレ)、世界の名画~素晴らしき美術紀行~(BS朝日)の4番組である。日曜美術館は、毎週日曜朝、9時~9時45分の放送で9時45分~10時はアートシーンという各地の展覧会の情報を紹介している。日曜美術館の本編自体も、最近話題の展覧会を紹介することも多いので、事前のレクチャーとして、私もよく活用する。翌週夜8時から再放送するので、見逃した時には、その時に観ればよい。なお、アートシーンは午前に放送したものを、その日の夜8時45分~9時に放送するので、注意を要する。番組構成は、司会の俳優の井浦新さんと、伊藤敏恵アナウンサーがスタジオにゲストを迎え、VTRを交えて、対談するのが基本パターン。NHKらしい、お堅い感じの番組だが、個人的には司会が井浦氏になって良かったと思っている。

 美の巨人たちは毎週土曜の夜10時~10時30分の放送で、事実上の再放送としてBSジャパンで毎週水曜夜10時54分~11時24分に、数週遅れで同じ番組を放送している。毎週一つの作品を取り上げ、ドラマ仕立てで掘り下げて行くところが楽しい。なにより俳優の小林薫さんのナレーションが素晴らしい。この番組も最近の展覧会を取り上げることがあるので、日曜美術館と見比べても面白いかもしれません。以上2番組は地上波の番組なので、普通に視聴できると思います。

その2に続く

ボギー鈴木(Bogie-suzuki)

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.