街角ニュース 中村正義《男女》がビール名とラベルになった

カテゴリ:Ron.,アート見てある記 投稿者:editor

2022.04.19付中日新聞・地方版に「限定販売 ラベルは故中村正義さんの絵画作品」という小見出しの付いた記事が載っていました。

内容は、豊橋市出身の醸造家四人のチームによるクラフトビール製造の第三弾として、中村正義《男女》(1963年制作、名古屋市美術館所蔵)をビール名とラベルにしたクラフトビール「男女」が4月15日に発売された。「男女」は2000本限定の350ml缶。豊橋市内の酒店や「道の駅とよはし」等で取り扱い、価格は750円を基本にする、というものでした。

記事によれば、チームの統括は徳島県の川合崇浩さん、企画・販売は横浜市の手嶋弘樹さんで、製造は高松市の醸造所に委託。「男女」をビール名とラベルに採用したのは「既成概念を覆す中村さんの作風に影響を受けたため」。2021年1月に発売の第一弾「エンドルフィン」、同年6月の第二弾「エリクサー」のいずれも一週間ほどで完売、とのことです。

Ron.

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.