ホー・ツーニェン ヴォイス・オブ・ヴォイド

カテゴリ:Ron.,アート見てある記 投稿者:editor

 「ヴォイス・オブ・ヴォイド」を体験してきました。

あいちトリエンナーレ2019に≪旅館アポリア≫を出品していたホーの新作です。

行列に並ぶのを覚悟していったのですが、幸運にも、すんなり入れてもらえました。

大広間にて

 薄暗い会場に入り、係の方からVR機器の使い方を教えていただき、座布団に座ると映像がスタートしました。

 最初は、和室で座談会の場面のようです。しばらくすると、スーッと視点が上昇して、モビルスーツのようなものに囲まれながら、雲上を遊泳します。その後、地下牢のような小部屋に入ったり、和室に戻ったり。その間も、むつかしい哲学的な会話が聞こえてきます。

会場風景

 始まる前に、係の方から「エンドレスなので、楽な姿勢で見てください。」と言われて、足を延ばして体験していたのですが、いろいろとかなり疲れました。

どなたか、この作品を体験した方がいれば、ぜひ感想を聞かせてください。

ヴォイス・オブ・ヴォイドのチラシ

 帰り際に、係の方に聞いたら、1日当たりの来場者は平日で約30名、休日だともう少し多いくらいとのことでした。

あいちトリエンナーレの≪旅館アポリア≫の順番待ちの行列状態とは、だいぶ雰囲気が違うのだなと思いました。

 そういえば、豊田市美術館で、同じ作家の別の展覧会(「百鬼夜行」)が始まりました。

そちらも、ぜひ見に行きたいと思います。

杉山 博之

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.