池袋モンパルナス回遊美術館

カテゴリ:アート見てある記 投稿者:editor

 以前から気になっていた「池袋モンパルナス回遊美術館」を見てきた。 当日は日中の気温が30度を超える猛暑で、ブラブラ街歩きする予定を変更し、池袋駅周辺の屋内展示のみを見学した。  

池袋モンパルナス回遊美術館(HPより)

 東京芸術劇場で行われていた「IGA AWARDS 2019」。 応募数約450名から選ばれた49名の作家の作品が展示されていた。 気になった作家のアーティストトークの様子を2名ほど紹介する。

池袋モンパルナス 京森 康平
池袋モンパルナス 向井 詩織

 ホテルメトロポリタンに移動。 豪華なホテルの入口で躊躇していると、ドアマンが「お帰りなさい」と声をかけてくれた。広々として、にぎやかなロビーに入る。展示されていたのは、カラフルなお盆のような作品。涼しげな雰囲気に癒された。

池袋モンパルナス 清野 耕一

 次に向かったのは、自由学園明日館。 フランク・ロイド・ライトが設計し、自由学園の校舎として建設された。以前、協力会のツアーで訪問した「ヨドコウ迎賓館」も設計者は同じで、居心地の良さそうな室内の雰囲気は良く似ていた。

明日館 外観
明日館 室内

 あまりに暑いので、その後は立教大学内の展示を見るにとどめ、近隣のギャラリー、池袋駅東側の見学はあきらめた。  

 そういえば、東京芸術劇場前で現代芸術活動チーム「目【mé】」による「顔収集ワークショップ in 東京芸術劇場」が行われていた。2013年の宇都宮美術館 館外プロジェクト「おじさんの顔が空に浮かぶ日」に続き、2020年夏に東京で行われるプロジェクトの準備中とのこと。今回は、年齢、性別、国籍問わず、誰でも参加できるのが特徴。  

それから、今年の冬は千葉市美術館で 「目【mé】」の 個展も予定されているらしい。

杉山 博之

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.