わくわくArtの日 2018

カテゴリ:アート見てある記,ボギー鈴木 投稿者:editor

(ちょっとブログにアップするの遅れましたので、昨年の行事です。ごめんなさいby事務局)
 10月21日(日)に名古屋市美術館に行って来ました。お目当ては、「わくわくArtの日」。、これはボランティアによる名古屋まつり特別企画で、美術館ボランティアと一緒に楽しみながら、作品鑑賞をする企画です。

 その内容は4つに分かれ、開館日には毎日開催されている常設展ギャラリートークに加え、「建物・彫刻ガイド」、「アートカードで遊ぼう!」、「英語ギャラリートーク」が開催されました。「建物・彫刻ガイド」は日本を代表する郷土の建築家・黒川紀章の設計による名古屋市美術館の建物と彫刻をガイドするもので、計3回行われ、ボランティアの説明を聞きながら、建物を野外から観察したり、野外彫刻を鑑賞しました。普段はなかなか美術館の外を歩くことはないので新鮮な感じで、天気も良く最高でした。続いて「アートカードで遊ぼう!」に参加しました。これも計3回行われ、時間をずらせば他の企画との併用もできるところがいいですね。

「アートカードで遊ぼう!」は、美術館にある作品を写真にした「アートカード」を使ってゲームを楽しむもので、最初にボランティアの方に、作品の一部分を拡大した写真を見せられて、テーブル一面に広げられた60枚前後のカード中から、どの作品の一部かを探しました。見慣れている作品でも案外とわからないもので、2作品をやったのですが、いずれもかなり時間を使いました。その後にボランティアの方と一緒に常設展示室で作品を確認。作品を観る時は、細部まで観なければいけないと痛感させられました。

常設展ギャラリートークは少しだけ参加、この日は無料公開日のせいか大盛況でした。

 「英語ギャラリートーク」は日本語を母語としない方に、常設展の中から作品を選んで、英語でギャラリートークをするもので、日本人である私は参加できませんでした(苦笑)。

 常設展ギャラリートーク以外は、年に1回、この時にしか体験できないので、貴重な経験をさせていただきました。そして何より、運営されているボランティアの方々の熱意と真摯な態度に心を打たれました。機会があれば、来年も参加したいと思います。

ボギー鈴木(自称、名古屋市美術館協力会テクニカルディレクター)

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.