ボギー的、美術鑑賞法 その2

カテゴリ:アート見てある記,ボギー鈴木 投稿者:members

続いて紹介するのは、BS日テレで、毎週夜8時から放送されている「ぶらぶら美術・博物館」だ。
この番組は評論家・編集者の山田五郎氏がナビゲーターで、お笑いコンビの、おぎやはぎ、モデル・女優の高橋マリ子さんと展覧会を回る番組で、時には専門家、担当学芸員も交えてトークをするのだが、おぎやはぎの2人の作品を前にしての率直な感想が面白い。
名画と呼ばれる作品も、彼らに気に入られなくては、形無しになるからだ。
山田五郎氏の博学多識には脱帽だが、人によってはそれが生理的に受け付けないかもしれない。この番組の好悪はそこにかかっている。しかし民放の番組だけにミュージアムショップの紹介とかあるので、同じ展覧会を扱っても、NHKの「日曜美術館」かなり違うので、見比べてみても一興だろう。

 この番組で残念なのは、再放送がないこと(たまにアンコール放送はあるが)。今の時期、日テレだけに巨人戦の中継で、放送がないことだ。ついでに言うと、番組のマドンナも以前の相沢紗世さんの方が良かった。現在「ぶらぶら美術・博物館 プレミアムアートブック 2014~2015」1250円+税が出版されていて、展覧会情報以外もなかなか充実しているので、お勧めである。

ボギー鈴木
(自称、名古屋市美術館協力会最高顧問)

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.