東京遠征日記 2013 MAY その4

カテゴリ:アート見てある記,ボギー鈴木 投稿者:members

 BunKamura ザ・ミュージアムで「現代スペイン・リアリズムの巨匠 アントニオ・ロペス展」を観に、京王・井の頭線 渋谷駅で降りる。このルートを選択したのは、ここに岡本太郎の「明日の神話」という巨大壁画が展示されているからだ。名古屋市美術館には元になった原画(通称第三原画だったかな)が収蔵されている。たまたまかもしれないが、私が訪れた時には、立ち止まって観ている人は皆無、待ち合わせの人が5~6人といったところ。以前、東京都現代美術館で展示されていた時のほうが良かったと思うのだが、どうだろうか。

 以下、観た展覧会のみ記す。
「ソフイ・カル展」原美術館(~6月30日)、
「デザイン あ展」21_21DESIGN SIGHT、
「奇跡のクラーク・コレクション展」三菱一号館美術館、
「源氏絵と伊勢絵展」出光美術館、
「木村荘八展」東京ステーションギャラリー、(豊橋市美術博物館で7月7日まで巡回中)。
不思議なもので、これらの展覧会を観るうちに、府中市美術館で図録を買いそびれたことは忘れていた。新たに買った図録が増えたせいかもしれない。それにしても、年々、観たいジャンルが増えてきているように思う。健康に留意して、今後も美術鑑賞(美術トライアスロンか?)を続けるつもりである。

ボギー鈴木(会員)

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.