クリムト黄金の騎士をめぐる物語、ミニツアー

カテゴリ:ミニツアー 投稿者:editor
レクチャの様子

レクチャの様子

 1月27日、愛知県美術館で開催されている、クリムト「黄金の騎士をめぐる物語」展の鑑賞ミニツアーを開催しました。当日は数日前から続く寒波の影響で身を切るような寒さのなか、29名の会員が参加しました。

 まずは愛知県美術館の12階アートスペースに集合し、スライドを観ながらの古田浩俊企画業務課長のレクチャを受けました。クリムトは、知名度も抜群で誰もが画家をよく知っていると思ってしまうのですが、知らない側面もいろいろとあり、レクチャはとても興味深いものとなりました。

 愛知県美術館が所蔵する黄金の騎士についても謎がいくつかあり、その謎をこれから明らかにしていくことが研究の課題となっていくということでした。毎回のことですが、ミニツアーで訪れる展覧会では企画されたご本人によるレクチャが受けられるので、本当に楽しみです。

 展覧会が終わってから近隣の食事処で昼食をとり、午後2時からクリムト展会場のホールで開催されたガラコンサートも満喫。ピアノやヴァイオリンの生演奏も楽しむことが出来て、ちょっと贅沢な一日となりました。

 これからも、名古屋市美術館はもちろんのこと、愛知県美術館での展覧会から目が離せませんね。

古田浩俊企画業務課長

古田浩俊企画業務課長

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.