「瀬戸内海島めぐり 第2弾」

カテゴリ:アートツアー 投稿者:members
暴風雨の青木野枝作品の前にて

暴風雨の青木野枝作品の前にて

11月17日~18日にかけて、秋旅行に行ってきました。
今年は「瀬戸内海島めぐり第2弾」大三島、犬島、直島の三島めぐりです。
大三島はしまなみ海道経由なので、途中の生口島の海沿いにある青木野枝作品を見ることになりました。
最悪の天候で、傘も曲がるほどの強風とうちつけるような大雨にもかかわらず、びしょ濡れになりながら全員が下車して見に行きました。

雨上がる_「ところ美術館」のテラスにて

雨上がる_「ところ美術館」のテラスにて


次の大山祇神社には、源氏をはじめ名だたる武将が実戦に使った甲冑や剣などを奉納しています。
ガイドの案内で義経の華やかな鎧、刃こぼれした剣、女性仕様された鶴姫の鎧などを見た時は鳥肌が立ちました。
その後今年設立された伊東豊雄建築ミュージアム、ところミュージアムに行き初日終了。

二日目は宝伝港から船で犬島の精錬所へ。

まるでシュール絵画そのもの

まるでシュール絵画そのもの


ここは三島由紀夫の世界が視覚的に表現され、暗い重さと瀬戸内海の明るさ、そして建物に施された機能性と芸術性がステキなバランスを保っています。
直島で李㝢煥美術館を見学した後、岡山から新幹線で帰路につきました。
いつものことながらとてもマニアックで、協力会員ならではの旅を満喫した二日間でした。
快晴の製錬所美術館にて

快晴の製錬所美術館にて


mix

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.